tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

いまさらブログだなんて。

業務命令だってよ!

 

どうもこんばんちはようございます。tetuです。最初なので初めましても追加で。

 

とはいっても何を書いちゃダメとかは言われてないので法に触れない程度にある程度自由に書いていきます。

 

ジャンル的にはゲーム(初心者)と音楽・作曲(義務教育レベル)とプログラミング(仕事)あたりになりそうです。

日常的な日記みたいなものはほとんど書かないかもですが・・・

ブログを書いて!と命令気味に言ってくれた別の会社の先輩は文章力や想像力を鍛えるためにもやっておくべき、とのこと。業務の一部として入れてもいいぐらいとも言ってました。

 

とりあえず最初の記事なのである程度自分のプロフィールをまとめておこうかと思います。ブログの書き方にも慣れないといけませんし。

 

  • 名前:stickpan(ブログID)、tetu(メインHN)
  • 誕生日と場所:昭和63年12月8日、宮城県仙台市生まれ
  • 趣味:ゲームと作曲
  • 性別とタイプ:食わず嫌い系男子
  • 現在の目標:自信を持つ

 

詳細書いていきます。

IDのstickpanの由来はコンビニなんかで売ってる6~8本程度の量が入っている菓子パンです。

安いし好きなんですけども栄養バランス的に最近はご無沙汰。

tetuは自分の本名の一部をローマ字にしたもの、安直ですね。全部大文字の時もあります。理由はなんか繋げて書けて気持ちいいからです。こんな感じ。

f:id:stickpan:20130922003627p:plainf:id:stickpan:20130922003818p:plain

誕生年は昭和最終年に微妙になり損ねた昭和63年。同級生は63年と64年と平成元年が混じってます。

誕生日はさまぁ~ずの大竹さんと一緒です。アニメだとエヴァのミサトさんとか。

あ、wikipediaで調べただけでエヴァの話は全然出来ないのでご容赦ください。

 

趣味の1つ目、ゲームについて。

音楽ゲーム、アクション、パズルあたりが好きです。

音楽ゲームKONAMIビーマニシリーズやってます。腕前はIIDX八段。これより上に九,十段、皆伝と3つありますがいつまでやっても九段取れる気はしないです・・・

始めたのは1998年のプレイステーションゲームbeatmania 2nd mixから。かなり古参ですが腕前は見合わず。

ビーマニシリーズに限らず他の音ゲーもいろいろやります。

 

続いてアクション。3Dより2Dが好物です。マリオとか悪魔城ドラキュラとかが特に好き。

3Dもそこそこ、最近だとPSO2に費やす時間が多めです。

f:id:stickpan:20130922005629p:plainメインキャラのCELICAさん。モデルはbeatmania IIDXの水城セリカより。めっちゃ愛着沸いてます。

つい最近モンスターハンターも買いましたが周囲の友人達が揃いも揃って3DS持ってないのでモチベが持つかどうか・・・

 

最後にパズル。テトリスとかぷよぷよ、ちょっと前のものだとメテオスとかが好きです。来年SEGAがテトリスとぷよぷよを合体させたゲームを発売するらしいので気になってます。

メテオスニンテンドーDS初期の頃に出た個人的に非常に思い入れのあるゲーム。なのでめっちゃ強調します。

メテオス

メテオス

DSのタッチパネルと合わせた非常にDSらしい作品でパズルゲームの最高傑作だと今でも思ってます。

PCのオンライン版もやってましたが1年持たずにサービス終了・・・もっとやりたかったなぁ。

 

もう1つの趣味の作曲。

音楽ゲームをするようになってから自然と趣味カテゴリーに入りました。

1998年なので・・・小4くらいですか。その時まで音楽の授業ははっきり言って嫌いでした。特に

beatmaniaをやったことで音楽に対する印象が随分変わりました。それまで自分が耳にする音楽というのは歌が絶対入っているものと思ってたので、当時聞いたbeatmaniaの曲達はすごく新鮮で随分聞きました。

この話はかなり長くなりそうなので日を改めて・・・とりあえずきっかけは間違いなくbeatmaniaです。

 

性別は誰がなんと言おうと男。

食わず嫌い系男子ってのはなんとなく自分で考えたものです。食べ物以外でもあらゆるものに対してよほど興味を引くものじゃないと食いつかないタイプです。

人から聞いたことも目の前に実践できる環境がないと9割方聞き流すタイプです。

正直IT系の仕事に就いてるのに致命的な個性と思ってます(汗

あと草食系もがっつり入ってます。ブログも言われなきゃ絶対やらないだろうと思ってましたし。

 

そこで目標、自信を持つ。

自分が普段からやっている事についてはいいとして、初めてやることについては最初からできるわけが無いと判断して「出来ますかねぇ?」って言うのが性格というか口癖になってしまってるのでこれはイカンと。上司にも何度も言われてますしいい加減修正しないと今後も危ない。

 

もう大分長くなってしまったので初期記事はこの辺で。

2000文字近く打ってた・・・多いのかどうかは分かりませんが。

ブログのレイアウトもいろいろ変えないとですね。