tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

秋のお彼岸

今日は秋のお彼岸ということで墓参りに行ってきました。

親と一緒にレンタカーでそれぞれの先祖のお墓の所へ。前は都心部から離れた所に住んでいたので父の車で移動してたのですが今は都心部に住んでいるので車は手放しました。

1ヶ所は自転車で行こうと思えば行ける距離にあるのですがもう1ヶ所は車で3~40分の場所で結構遠い場所です。前住んでた所からだったら1時間以上はかかってたかも。

 

レンタカーという都合上毎回車の環境が変わるので結構楽しみなのですが、今回は大分使われた感じの車で十数年前の車?な感じでした。

何せ音楽再生環境がテープでしたので。

軽自動車だったんですけど11万km走ってた形跡がありました。大分昔の車であることを考えるとこれって割と寿命きてるんじゃ・・・

 

 

そんなこんなで1ヶ所目。夏のお彼岸の時より遅いレンタカーの予約だったので既に周囲のお墓の7割くらいは花が添えられてました。いつもは閑散とした感じなので華やかだなーと思ったり。こちらは特に目立つものはないので備えた胡麻団子を食べて終わり。

 

2ヶ所目。宮城県の川崎町に移動します。移動時間が長いのでウォークマンで自作したRyu☆のノンストップ100分を聞きながら。

カナル型イヤホンなので親二人の会話は全く聞こえません(滅

しばらくして到着。墓場周辺は一面田んぼ、全体的に黄色かったです。ひとめぼれ米の収穫時期って今頃でしたかね?

さて、田舎なので1ヶ所目以上に閑散としてる墓場なのですがここに来るたびに毎回ちょっと楽しみにしてることがあって。

 

何故かうちのお墓にはカエルがいる確率が妙に高いのです。

 

一月前に行った夏のお彼岸は今年で9回目になりますが遭遇率100%です。

周辺が田んぼとはいえ墓場の中心あたりにあるのですが・・・

カエルっていってもヒキガエルみたいに結構大きいのではなくて2~3cm程度の小柄なカエルです。見てるだけなら可愛いタイプです。

そんな今年の暑い夏にいた子。

f:id:stickpan:20130923001701p:plain

アマガエル・・・でいいのかな。

人の手で墓石に触ると結構熱いのですが・・・変温動物とかはその辺の調整とかも出来たりするんですかね。

 

で、今回行った秋のお彼岸では残念ながら見つかりませんでした。時間帯がいつもと違うのもあるかもしれません。

 

お墓参りを終えて仙台に戻ってくるころには3時間経過。運転してなくても車は座ってるだけで結構疲れるものなんですよね・・・勝手に眠くなります。

 

レンタカーの返却時間まではまだ時間があるので次は車がないと難しい買い物とかに行ったりします。距離的な問題や荷物の量や重さ的な観点で・・・

後は遅めの昼食。

 

そして帰宅。午後4時半です。服変えて手洗って顔洗って布団にばたんきゅー。

 

昨日は会社、今日は墓参り、明日は自主的に出勤で先週の3連休と比べて忙しい・・・

忙しいくらいがちょうどいいって言う言葉もよく聞きますしそのうち慣れていくのかもしれませんが。