tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

3連休終了。でも全部外出。

9月2度目の3連休も終わりました。といっても外出してる時間がいつもの休日よりかなり多めだったのであまり家でゆっくりということはなかったです。

むしろ休日が1日多いのではなく平日が1日少ないと考えた方が有意義かもしれませんね。

 

秋分の日も過ぎたことですしこれからどんどん日が出てる時間が短くなってようやく秋を感じられる気温になってくるんじゃないかと。

 

新曲アップ。

http://www.muzie.ne.jp/artist/a046684/

アップロードするのは1年ぶりになりました。昔と比べて作成頻度落ちたなぁ・・・

 

 

今回アップした曲の雑記をば。

undefineは自分の中で恒例になっている年明けドラムンベースシリーズです。

いや、ほんとに作成年月日自体は今年の1月6日になってるのでアップロードしてなかっただけなのです。

自分の作るドラムンベースで影響されてるのがやっぱりビーマニシリーズ。。特にDJ SWANとか猫叉Masterのドラムンが好きです。


DJ SWAN - BEAUTIFUL ANGEL - YouTube


jubeat Far east nightbird 音源 - YouTube

最近だとDJ TOTTOのValangaとかが気になってます。ドラムンベースではなくてアートコアというジャンルですが。


【REFLEC BEAT colette】 Valanga / DJ TOTTO - YouTube

このジャンルは音選びが自分の苦手とするオーケストラ系のものを結構大量に含んでる感じで作るのが難しそうです。少なくともテンプレ音源通りじゃ作れない。

 

もう一曲、SCOPE。

ほぼ何も考えずにノリと勢いだけで作った曲です。コピペメインで作った感じなのでメロディほぼ無しのノリ重視です。

大体曲作り始める時はその時期に耳にして気に入ったものにインスパイアされて作ることが多いので曲調が似たりするのですが今回はあまり思い当たらない・・・

全然シンセ感のないフルオンみたいな感じかもしれません。フルオンみたいな曲も作ってみたいですが自分の作曲環境だとなかなか実現が難しいです・・・

 

今年も残すところあと3ヶ月ちょっと。まだアップロードしてないストック曲もありますが今年中にもう一曲くらいは一から作ってmp3化したいところです。