tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

近況

今週も全然ブログ更新できんかった・・・とりあえずやってることの近況をば、

 

 


 

ぷよぷよクエスト

りすくませんぱいのイベントも終わり一休みかと思いきや
今度はりんごの再イベントがあります・・・
りんごは前回のイベントの時に最終変身素材を取り損ねたので
今回のですずらん商店街3人組全員レア5にしたいところ。

だらだらとぷよクエ続けて早半年、もうすぐユーザーランク100になりそうです。
個人イベントは経験値も美味しければ報酬の素材やギルドの強化ポイントも高めなので
今後も期待。



モンハン4

研修の友人にも手伝ってもらってハンターランク4になりました。インターネット通信ばんざい。
上位に上がったらまずは採掘。P3時代にも大分お世話になったアロイSにようやくまともに乗り換え・・・のはずが
村クエを進めていたらディアブロスの素材がブラキの素材と交換で手に入るようになりました。
スキル内容は抜刀速納耐震。ハンマーや大剣使いには嬉しい構成ですね。
研修の友人がブラキの弓を作ろうとしてて拳狙いで行ったのに全然出なくて結構な回数回したのであっさり全箇所作成できました・・・
P3のときは亜種の素材と組み合わせて抜刀会心と抜刀減気をつけたりしてましたが今回はまだお守りが上位上がりたてでは厳しい・・・かと思いきや

イベントクエストで銀の匙とのコラボクエストがありました。
このクエスト上位に上がればすぐ行けるのですがマップが天空山という最後半のマップになってまして。
上位に上がった瞬間から炭鉱夫(火山じゃないけど)できてしまう素敵なクエストです。
メインのクリア内容は飛竜の卵5個納品という面倒なものなのですが、サブ達成内容がマップの1と9にいるアプトノスを5体狩るだけという非常にお手軽な内容。逃がすとちょいと面倒ですが・・・
しかもサブ達成して追加されるキャンプのアイテムボックスに強走薬グレートが2本入るという・・・
このアイテム調合素材が集まりにくいので非常に嬉しいアイテムです。
サブクエ達成の報酬にはこのマップでしか手に入らない鉱石なんかも入ってます。
加えて採集探索クエではないのでスタート地点ランダムになり、秘境から始めることも出来るというまさにいたれりつくせりなイベントクエなのです。
おかげで溜め短縮+5のお守りが手に入り、さきほどの抜刀装備に加えて溜め短縮が発動できました。
こうして大剣とハンマーの使用率がさらに加速していくのだった・・・


そのうち全武器に対応できるように業物見切り装備や切れ味+1装備も作りたいです。

 

 



ダンガンロンパ

Vita版の1・2Reloadを購入。
1はiOS版をやったので2目的で買ったのですが律儀に1からちゃんと再プレイ中。トロフィーもあるしね・・・
iOS版しかやってないのでVita版の操作性の良さにびっくり。iOSじゃサイレンサーとか一回も使わなかったのに今回は使いまくってます。
背面タッチでサイレンサー撃てるのもなかなか良い点。割りと適当にやっても当たるので。
現在2章が終わって3章の導入部分です。一通りiOSでやってるしアニメも見てたので結構スムーズに進行してます。



PSO2

前回のアプデでクラスレベル上限65、難易度スーパーハードの追加あたりが大きな追加でしょうか。
上記3つのゲームで忙しいので相変わらずサポートパートナー頼みですが・・・
とりあえずスーパーハードはナベリウス森林を数回プレイ。敵の近づいてくる速度が尋常じゃなく速いです。
攻撃力も大分やばめ。雑魚敵の一振りで3割持ってかれます・・・
あと侵食核がさらに進化。侵食核自身が遠距離攻撃をしかけてくるようになりました。
いつも以上に背後を取られないように立ち回らないと即死レベルになっちゃってます。
攻撃力ばっかり敵も自分もインフレしちゃってて防御が完全に空気ステータスになりつつあります・・・
ロックベアもスーパーハードで挑戦。といっても所詮ロックベアはロックベアな感じでそんなに強いわけでもなく。
流石に体力はそこそこ多いですが全然ノーダメージ可能は範囲。
むしろ複数人で行ったときの雑魚の方が圧倒的脅威になりそう。



ポケモンX・Y

買ってません(
ブラックホワイト2もやってなかったり。
たしかホワイトの時にひたすら卵を孵化しまくっては優秀な個体値が出るまでやったり・・・とかして
「何やってんだ、おれ・・・」ってなってぷつんと途切れた感じです。
グラフィックも完全に3Dになりましたし初代からポケモンを知っている身としては技術の進歩って早いもんだなぁとか思ったり。
いろんなゲームやってきたつもりですがポケモンほど新作の変化がはっきり分かるシリーズはなかなかないんじゃないかなと思います。
毎回新作が出るたびすげーって思ってます。
確か初代が95年発売だったので再来年は20周年・・・ピカチュウも年をとったもんだ。
そろそろ日本列島丸々マップにしたポケモンが出てもいいんじゃないかと(