tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

遅いあけおめ

大分遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

12月は一回も更新できずにあっという間に過ぎてしまいました・・・

 

 

今何をしているかというと勤怠管理のPHPはひと段落してUnityを使ったゲーム作りをしています。

12月に入ってからずっとやっているのですが何か新しいことを書き込もうとするよりも次から次へとやることが出てきてなかなかブログ書けませんでした・・・

 

ゲームのプログラム自体は専門学生時代にやっていたので自分にとって新しい体験ではあまりないのですが、Unityはとにかくあらゆる処理が楽でしょうがないです。

なにせ3Dの物理挙動なんてプログラムコードを書かなくても実現しちゃいますからね・・・

学生時代にc++と3Dマテリアルだけを利用して物理衝突挙動を計算していたのが馬鹿らしく思えるほどです。

 

もともと3Dのゲーム開発に特化した開発ツールだったのですがここ最近で2Dの要素も取り入れられ2Dゲームの開発ツールとしても扱えるようになりました。

今はこの2D用の部分を利用してゲーム作ってます。

 

 

ゲームのプログラムはPHPで無機質なプログラム作るよりも予期せぬ挙動でここが間違っているっていうのが分かるのが面白いですね。