tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

ゲーム日記。

最近なんだか趣味にお金使うことに躊躇いがどんどんなくなっていく気がしてる・・・

ゲームやる時間は前より少なくなってるはずなのにやりたいソフトはきっちり買ってます。
ただ売るスピードも早くなった(

クリア後にやりこみ要素があるゲームでも最近本編1周したら早い段階で売るような感じになっちゃいました。
アクションゲームとかは特にそんな感じ。
音ゲーは自分の半生を共にしてる存在なので簡単には売りませんが・・・

特に危ないのが据え置き筐体のソフト。
どうしても起動までに時間がかかるっていうのがあって携帯ゲーム機やiPadのゲームに時間取られがちです。


最近やってるゲーム



ぷよぷよ!!クエスト
そろそろサービス開始から1年ですか。
新規予約でスタートしてからwi-fi環境がある限り毎日やってます。
でもいまだにそんなに課金はしてないです。10ヶ月で15000円くらいかな。リフレクビートプラスに使った金額と比べたらまだまだかわいい方です(

最近ようやくセリリが当たってガッツポーズ。



リフレクビートプラス
青龍パックでテンション上がりました。
ただ頑なに連動イベントの曲が配信されない・・・Lincle Link後半の曲とかそろそろ出してくれてもいいだろうに。サンパラとかサンパラとかサンパラとか。

青龍パックで思い出してwaxing and wanding探したけどこれもLincle Link曲でまだ配信されてないのよね・・・



428 〜封鎖された渋谷で〜
Wii版じゃなくてiOS版。
Wii版から評価がかなり高かったサウンドノベルゲームという認識はあったのですが正月あたりにiOS版が値下げしてたということもあって兄貴が代わりに購入してくれました。

普段はほぼやらないノベルゲームですが、先の話が気になってなかなか終わり時が見つからないって言うのが怖いジャンルです。
昨日は午前4時40分までやってました。死ぬかと思った。

ダンガンロンパ1.2Rの時もこんな感じだったなぁ・・・




今後とりあえず買う(気になる)ゲーム

ぷよぷよテトリス
体験版やった時点で地雷臭がやばいのですが、すでにVita版を金払って予約してしまってます・・・
ぷよクエの連動で早期購入得点で限定カードが手に入るみたいなのでそれも狙いですが。

個人的にはテトリスの方が好きなのですが・・・正直体験版をやってもバランスがなかなか微妙な感じです。
ぷよぷよにおける攻撃は本当に攻撃になりますが、テトリスの場合は逆に相手に攻撃のタネを送ってるような感じになりがちでテトVSテトでやったら試合が長いのなんのって。



マジカルビー
ゲーセンに置いてあったアークシステムワークス製作の音ゲーパズル。
いつのまにかVitaでDL版が出ていたのでそのうち買いそうです。

ゲーセンは音ゲーをするために行ってるのであまり対戦台とか置いてあるところには行かないのですが見かけるたびにちょっとやってみたいなーとか思ってました。

1回だけゲーセンでやったのですが3ステージ目であっさり死にました。なので家庭用待ちって感じで待ってましたw



テラリア
Vita版の方。
PS3版も気になってたのですがやりこむ時間がなさそうって感じで避けてたのですが携帯機で出てくれるならこっちは買いそう。値段もかなり良心的だし(DL版2000円!)。



うた組575
SEGAが出した音ゲー・・・なのかな。
何か音ゲーとしても雰囲気が独特すぎてどうなのか分からないゲーム。
とりあえず体験版落としてきます。




初音ミク - Project DIVA - F 2nd
購入不可避。
3週間ほど発売延期になりましたが・・・
新曲もさることながら旧曲の数とかラインナップが非常に良い感じ。でもInnocence欲しかった・・・

長い曲で有名なメテオがどう編集されるか期待。
あとVitaに張ったシートがあんまり指すべりよくないのでこれ買うと同時に指すべりのいい防護シートに切り替えたいです。
買うのは今回もVita版かな・・・操作性がいいのはPS3版だけどもやる機会がなくなりそうなので。



とりあえず今のところこんな感じ。
PS4はなんかなぁ・・・
ヨドバシでいまだに予約間に合いますって出てるので初回の爆発力はなさそうな感じですね。
ソフトの充実と共にじわ売れする感じかな・・・PS3もそうだった気が。
3月のMGS5が序章ながらどれくらい売れるか気になりますね。