tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

Google Play Services 他にしてみたいこと

とりあえず後で解決策が見つかった時のために仮置きで。


  • リーダーボードから自分のスコアを持ってきたい
  • 実績を達成しているかどうかを持ってきたい


前者はハイスコア情報を送信する際に必要なもの。
後者は条件実績として前提となる実績が達成されているかどうかを判断するもの。

特に使ってみたいのが後者なのですが、前の記事にちらっと書いたLoadAchievementsが素直に行ってくれなかったので方法を模索中・・・




以下、気付いたこと、調査報告

リーダーボードに乗るスコアは常にマイベスト

今までローカル上でランキングを作り、スコアが1位だった時の記録のみリーダーボードに送信するようにしてたのですが、どうやらリーダーボード側が自動で一番高い時のスコアを維持してくれる模様。
全期間、一週間、今日の3つに分けて保存されるみたいです。
なので1位だっだ時の記録だから送信、とか気にしないで問答無用で送ってもランキング機能は大丈夫っぽいです。

一回のプレイのハイスコアはこれでいいでしょうけども、累計スコアみたいなのを記録する場合を考えるとリーダーボードのスコア+今回のスコアで送信したいのでやっぱり数値を持ってきたいです。



何か探しても記事が全然ないなぁ、と思ってプラグインで入れたソースのPlayGamesPlatform.csを見てみたら、LoadAchievementsやLoadScoreの説明文のところに「Not implemented yet」と書かれてました。
どうやらまだ開発途中で実用化がされてなかったみたいですね。使ってみようと思ってもできないわけだ・・・