tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

mac Excel 勝手に文字が斜体になる 列に同じ値を入れていると左右にブレる

お久しぶりです。

今回はタイトル通り、macExcelで勝手に文字が斜体になる現象について。
自分が困って調べても対処法とかそういうのが全然出なかったので一応記事に・・・
同じ悩みの人がいるかどうか激しく謎ですが。

ちなみにWindowsでは起こらない現象のようです。

百聞は一見にしかず。まずはスクショをご覧ください。

f:id:stickpan:20150601194308p:plain

ぬわー。ジャギーが。ジャギーがー。
36行目の左から4番目のセルなんとなく斜体っぽくなってるのが見えたでしょうか?

ですがこのセル、何も文字装飾をしてないのです。
で、更によく見るとD列は全部のセルで中央揃えをしているはずなのに微妙に左右にブレていたりします。

そもそもmac用のExcelって初期表示の100%ですら縮小されているように見えるくらい小さく広く表示されているように見えるんですよね・・・この辺に原因があるかもしれませんが。

対処法としては・・・

  • 文字フォントを変える
  • 文字サイズを変える
  • 列幅を変える
  • Excel自体の拡大率を変える

などなど・・・他にも何かしら対処法があるかもしれないです。
直接的な原因になりそうなのは列幅。
100%表示の状態で1pxずつ動かしていくと正常な表示になったりスクショの様に崩れたりします。
セル値の位置調整の計算時に微妙にズレでもあるのでしょうか・・・

ちなみに左揃えでは発生しませんでしたが、右揃えだと発生しました。やっぱり謎。

しかも印刷時にも影響があるという・・・
斜体ではなくなりましたが、左右のブレはそのまま残っていました。

この現象、今回使用しているCalibriフォントに限らず、他のフォントでも列幅によっては発生するみたいです。

今回使っているExcelは新バージョンの無料プレ版ですが、Office for macExcelでも発生しました。

こういうのってバグ・・・になるんでしょうか。うーむ。