tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

Unity5 AndroidのBundle Identifierを設定してもビルドできない

ひーっさびさにUnityの記事です。
大体2年ぶりくらいですか・・・


というのも改めて勉強する機会ができましたし、ようやくUnity4から5で
触ることになりましたので今回改めて。


また、Unityを使う環境もWindowsからMacへ。
以前はiOS用にビルドするのに手間暇かかっていたのでこれで少しは楽に。

でも自分の携帯はAndroidのままなので結局微妙なところ・・・?
まぁ、機会があれば私用のiPad mini 2を使ってやってみようかと思います。


で、今回はリハビリ的なものも兼ねてまずは実機検証できるように。
ついでにいつのまにやら会社で用意されていたこちらの本を
参考にしつつ。


で、サンプルプログラムは入れそこねたのでとりあえず上からボール落として
下に置いた板で受け止めるだけのものを作ってビルド・・・


したらエラーが出てきた。


f:id:stickpan:20160303185038p:plain

バンドル名が設定されていませんよ的なエラーですかね。

f:id:stickpan:20160303190320p:plain

Player設定のドロイド君アイコンをクリックしてAndroid向けビルドの設定しましょ。
初期状態で入ってるものだったり、ダイアログの下2行を見ると
頭に数字やアンスコを使うとどうやらダメらしいです。
ちなみにこのInspectorは先ほどのエラーダイアログでOKを押したら
自動で表示されましたが、自力で表示する場合は

Edit → Project Settings → Player

で開くことができます。


さて、改めてビルド・・・

したらエラーが出てきた。

エラー内容は先ほどと全く同じ。
うーむ、Bundle Identifierもユニークなものにしたはずだし、
一番後ろのProduct Nameも合ってるし、
頭に数字やアンスコを使ってないのになぜ・・・

以下、解決手段。

ハイフンは使えない。

Bundle Identifier内の tetu-comp を tetucomp にしたらビルドしてくれました。

調べてみたらこんな記事もありました。
ということは tetu_comp でやった場合はAndroidは通るけど
iOSではダメってことか・・・
試してないですがひょっとしたら自動でiOSの場合はアンスコが
ハイフンに置き換わるかもですが。
私が勤めてる会社は英名にするとハイフンつくので地味に困りますね。

tetu-compは全く関係なくこの記事用につけた架空の社名なのであしからず。