tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

まったり狩り生活

今日はどうしてもやっておきたい内容があってブログ書く時間が業務中になかったのでプログラムの話題はお休みにしてゲームの話。

 

今回の土日はモンスターハンター4をやってました。

前回の土日と先週の平日は全然やる時間がなかったので2週間ぶりくらいです。

続けてやるよりたまにある空き時間でやったほうがゲームって面白いと感じる今日この頃。毎日継続してプレイしてるのはPSO2とぷよぷよクエストくらいなものです。

といってもPSO2もサポートパートナーへの依頼とグッジョブ送信くらいしかしてませんが・・・何せ3キャラ分なのでこれだけでも結構時間かかったり。

 

 

モンハンといえばよく話題に出そうなのが自分がよく使う武器の話。

自分は基本近接攻撃派です。MHP2Gでは太刀厨でした。

MHP3ではどの武器を使っても面白い動きがあるなぁ、と思ってけっこう近接は満遍なく使ってた感じです。

MH3Gは水中操作があったのでほとんどやらなかったです・・・

で、今回MH4で新たに2種類武器が追加されました。

操虫棍とチャージアックスですね。

チャージアックスは片手剣とスラッシュアックスの斧モードを組み合わせたような武器でした。

最初のクエストをある程度進めると各武器を使用してドスジャギィと闘技場で戯れるクエストが出てきてそこで初めて使用。

もともとモーション豊富な片手剣にさらに斧モードまでついているので操作がかなり複雑な印象です。もっとよく使ってみないと良さが分からない武器ですな。

操虫棍は近接武器ながら遠距離攻撃の性能も備えた今までにないハイブリッドな武器です。

何より特徴的なのが今作で新たに追加されたジャンプ攻撃がどんな状況でも使えるという点。通常のジャンプ攻撃と違って間合いが難しいですが・・・

場合によっては前後左右だけでなく上にも回避できるという面白い武器です。

また、敵に虫を遠距離攻撃で当てることでエキスを取り、自己強化できる特徴もあります。

 

他の武器も調整が入ってるのがいくつか。

大剣はなぎ払いから強溜め切りが出来るようになったり、さらにその後に強なぎ払いも追加。敵が行動不能な時の選択肢が増えました。

ランスは突進中にジャンプできるようになりました。前回のカウンター突き追加でも十分強かったのにさらに強くなりますね・・・

ガンランスやハンマー、狩猟笛辺りはそんなに変わらず?ジャンプ攻撃の派生で本来出すまでに時間がかかる攻撃が出しやすくなったりはしてます。

ガンランスとかはジャンプ攻撃からフルバースト出せたりします。

 

遠距離攻撃は相変わらずそんなに使いません・・・

前はあまり金のかからない弓を使ったりもしてましたが、PSPからDSに変わった時にパッドと十字キーの配置が逆になってていわゆるモンハン持ちが出来なくなってからさらに使わなくなりました。

今回からRボタンで射撃が出来るような操作も追加されてるので拡張スライドパッドがあればまた意見は変わるかもです。

 

今のところよく使っている武器は大剣、ガンランス、ハンマーの3種類です。P2G時代はガンランスあまり使ってなかったのですがP3以降踏み込み砲撃が出来たり溜め砲撃が出来たりして砲撃の使いどころが格段に良くなってるので結構使ってます。早い段階で砲撃の護石が手に入リましたがガード性能やガード強化との混合はまだ遠い・・・

大剣の使いやすさと分かりやすさは相変わらず。流石はモンハンの代名詞武器と言えます。抜刀術や集中、速納が欲しいところ。

ハンマーは前作で減気システムが追加されて猛威を振るっていましたが今回は多少疲れにくくなったようなイメージ。ですが今回のジャンプ攻撃で敵を行動不能に出来るチャンスが増えたのでスタンの狙いやすさはさらに向上してるのではないでしょうか。

もっと慣れてきたら新武器二つを使いこなしたいところです。