tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity iOS端末で起動してみる。

Androidと比べて非常に手間がかかることで有名なiOS向けのビルド。しかも無料でテストプレイすらさせてくれないし、有料は有料でクレジットカードが必要になったりとなかなか手出ししにくいものです・・・今回ようやくiOSで開発中のアプリを起動する事が出来…

Unity スプライト(SpriteRenderer)にカラーフィルターを掛けてみる

最近のゲームでほとんど見かけないことはないカラーフィルター。カラーフィルターってなんぞ?という人はそもそもこの記事に辿り着かないとは思いますが一応説明。実際のゲームを例にすると、キャラクターが何らかの効果で炎に包まれたりした時に全体的にキ…

fuelPHP orm機能使ってみる

前回に続いてfuelPHP。 内容的にも前回の続きみたいな感じです。 前回はマイグレーションでDBのバージョン管理の説明をしました。 今回は実際にDBにデータを入れる方法をば。

fuelPHP マイグレーションについて

久々のfuelPHP記事になります。調べればどういうものなのか出てくるかと思いますがマイグレーションについて。 先輩に言われても全然理解しきれないのでここらで理解力を深めるために自分でいろいろと調査。 そもそもマイグレーションってなんぞ?というとこ…

Unity いまさら気付いたオーディオ系のこと

今作ってる2DゲームのBGM担当も自分なのですが、いつもはエディター上でBGMやSEがちゃんと鳴っているかどうかの確認をしてました。しかし、今回Android端末側でイヤホンつけて操作してたら鳴っている音に違和感が感じられました。 なんていうか・・・モノラ…

困ったアスペクト比

AndroidのアプリをUnityで開発するにあたって面倒なのがアスペクト比の対応。 いろんなメーカーが作ってるので9:16だったり5:8だったり・・・ですが調べてみたら大体メジャーどころは5種類程度。これくらいだったら何とかなるだろうと思ってたのですが・・…

Sound Cloud登録

前に登録しようと思ってなぜか出来なかったのでしばらく放置してたのですが、 昨日あたりちゃんと登録出来たのでリンク登録しておきました。https://soundcloud.com/tetu-st/tracks一応ここにも張りますが以降は右側のサイドバーからどうぞ。muzieには上がっ…