tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり狩り生活

今日はどうしてもやっておきたい内容があってブログ書く時間が業務中になかったのでプログラムの話題はお休みにしてゲームの話。 今回の土日はモンスターハンター4をやってました。 前回の土日と先週の平日は全然やる時間がなかったので2週間ぶりくらいです…

fuelPHPでページを行ったり来たりする

前回はとりあえずページの表示をすることに成功しました。 ですが、たった1ページのサイトなんて基本的には存在しないわけで・・・世の中にあるサイトは大抵コンテンツページというものがトップページ以外にあるものです。 そこで複数ページ間の移動というの…

fuelPHP1.6で何かページを作ってみる。

前回まででなんとかEclipseでfuelPHPを使えるようになりました。 ですがここまでやってようやく準備が出来たところ。物作りはここからですね。 なのでまずは簡単なものでもいいのでページを作ってみましょう。

サーバ上のoil createで作ったプロジェクトをクライアントPCのEclipseでリモート編集可能にする。

結構いろんな作業が必要になります。 使用するものはSambaサーバ、マウント、Eclipseあたりです。 サーバにアクセスしてリモート操作が出来るのはいいのですが、サーバ上の操作は今の環境だとCUIのみ。大量にテキストファイルを編集する作業となると vi や n…

fuelPHP1.6奮闘記

少し前まで素PHPでmysqlを使ったログイン認証を作っていたのですがfuelPHPというフレームワークを使うことになりました。 理由としては使った方が効率がいいとかセキュリティとか・・・ セキュリティについてはどのようにしたらセキュリティが強いのかという…

まずは環境から。

ようやく備忘録らしい記事を書いていきます。 まずは自分(会社)の環境とどうファイルを編集するかについて。 うちの会社ではubuntu server 12.04が常時稼動している状態です。データセンターとかに置いている訳でもなく、24時間監視という訳でもなく、UPS…

3連休終了。でも全部外出。

9月2度目の3連休も終わりました。といっても外出してる時間がいつもの休日よりかなり多めだったのであまり家でゆっくりということはなかったです。 むしろ休日が1日多いのではなく平日が1日少ないと考えた方が有意義かもしれませんね。 秋分の日も過ぎ…

秋のお彼岸

今日は秋のお彼岸ということで墓参りに行ってきました。 親と一緒にレンタカーでそれぞれの先祖のお墓の所へ。前は都心部から離れた所に住んでいたので父の車で移動してたのですが今は都心部に住んでいるので車は手放しました。 1ヶ所は自転車で行こうと思…

いまさらブログだなんて。

業務命令だってよ! どうもこんばんちはようございます。tetuです。最初なので初めましても追加で。 とはいっても何を書いちゃダメとかは言われてないので法に触れない程度にある程度自由に書いていきます。 ジャンル的にはゲーム(初心者)と音楽・作曲(義…