tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity 三角関数とゲームの関係。 MathfのSinとCos

今回は三角関数の話。Unityの数学的な関数を利用するのに Mathf というクラスがあります。 前の8方向フリックの時にもAtan2というXの長さとYの長さを元にラジアンという角度単位を求める関数を使いました。今回はもっと身近な三角関数であるSinとCosについて…

Unity3D Unityのみで3Dモデル作成 + アニメーションを頑張ってみる。

3Dモデル作成って聞くと、芸術の領域になる気がして全然手出ししてませんでした。 今までやってきた作業も2DだったのでUnityというソフトを扱っておきながらさっぱり3D機能を使ってませんでした。ということで今回はようやく3D関連。無料の3Dモデリングソフ…

Unity2D フリック操作:8方向編 角度の計算と判定

今回はちょっと数学的なお話。以前フリック操作の話をした時は上下左右のみの4方向を判定するフリック操作でした。何となくこのフリック操作のファイルは他のプロジェクトでも使いそうな気がするので機能拡張、8方向にも対応できるようにしてみます。

Unity 指定行のコメント化とコメント解除

プログラム叩いてるととても良く利用するコードのコメント化とコメントアウト。/* ~ */ で指定部分をコメントアウトするのもいいですが間に別の /* ~ */ とかがあると後ろにある */ の部分を呼んでくれなくなります。なので指定行の頭に // を入れる方がコ…