tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Play Services 他にしてみたいこと

とりあえず後で解決策が見つかった時のために仮置きで。 リーダーボードから自分のスコアを持ってきたい 実績を達成しているかどうかを持ってきたい 前者はハイスコア情報を送信する際に必要なもの。 後者は条件実績として前提となる実績が達成されているか…

Unity Google Play Services まとめ

使ってみたらUnity上(というかスクリプト上)での操作は非常に簡単でした。 基本的に呼び出したい場面で呼び出すだけです。 面倒なのはどちらかというとデベロッパー登録の方でしょうね・・・ 別の方がやってくれたので自分は大したことはしてなかったので…

Unity いきなりAndroidビルドができなくなった

ここ数日ビルドをしてなかったので気付かなかったのですが急にAndroidのapk出力のビルドが出来なくなりました。Webプレイヤーのビルドはちゃんと行くのですが・・・エラー内容はException: Error building Player: Win32Exception: ApplicationName='C:\プロ…

Unity いきなりのNullReferenceExceptionの対処法

Unityでテストプレイをするために再生ボタンを押した時、今まで動いてたのにいきなり NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object というエラーを出されたことはないでしょうか?そしていつの間にか元通り動くようになっ…

Unity OnMouseDown と OnMouseUpの注意点

Unityのオーバーロード関数に OnMouseDown や OnMouseUp というものがあります。 それぞれスクリプトで呼び出すことでColliderの範囲でマウスクリックした時、マウスのボタンを離したら呼ばれる関数になります。正確にはOnMouseUpはCollider上でクリックされ…

UnityとfuelPHPでなんか送受信してみる。

今作っているゲームにネットランキング機能をつけたいのでネットアクセスの送受信の勉強です。 とりあえず今回のテスト内容。1.Unity上でキーボードを何か押したらPHPにPOST送信する 2.PHPでPOST内容を元に返す値を決める 3.Unityで帰ってきた値を表示…

ゲーム日記。

最近なんだか趣味にお金使うことに躊躇いがどんどんなくなっていく気がしてる・・・ゲームやる時間は前より少なくなってるはずなのにやりたいソフトはきっちり買ってます。 ただ売るスピードも早くなった(クリア後にやりこみ要素があるゲームでも最近本編1…