tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

研修再開。

5月から8月中頃まで会社外での研修があったのですが、10月に入ってその後期の研修が始まりました。

おかげで会社に戻る時間も少なくて今週は全然書けず・・・

 

今週の研修内容はAndroidアプリの開発の基本とServlet/JSPでした。

前にも書いてるように会社ではPHPを使っているのでJavaはほとんど使ってないのです。

ですがプログラムはプログラム、見た目が変わっても根本的な部分は分かっているので割と楽にJavaも扱えました。

 

 

元々専門学校はゲーム科だったのでゲームプログラムにつながる研修ということでAndroidには前から興味があったのですが・・・

 

自分の持っているその手の端末はiOSしかないのです。

ケータイに至っては未だにガラケーだし。

 

iOSでのアプリ開発も気になるし、会社でも今後扱うことになりそうなのですが・・・なにより金がかかるんですね、iOSは。

なのでやってみようかなーと思っても手出ししにくいんですよね・・・

 

で、今回Androidアプリ開発の研修を受けて余計にAndroidに興味を持ってしまいました。

まず開発環境が無料で手に入りますしAndroid端末のエミュレータもあります。

タッチ操作についてはマウスのワンボタンしかないので複合タッチ操作は実機が無いと試せないですがそれでもテスト環境としては十分と言えるのではないでしょうか。

今はAndroid端末もないし、自宅PCにもプログラム開発環境を入れてませんが・・・作曲だけでなくプログラムも自己満足出来るレベルになれればいいなーと思えてきました。

 あわよくば自作で音ゲーとか作ってみたいですね・・・言うだけならタダってね。

 

 

さて、会社で使っているPHPの方はというと勤怠管理の画面作成はほぼ出来上がりました。

といってもログイン機能とmySQLを繋いで出勤、退社、休憩の時間を計算して実務時間を割り出すのとコメントの登録程度ですが・・・

一応ファイル読み込みなんかも使って今まで使っていたExcelの形式をCSVで保存したものを読み込んで一括でmySQLに登録できる機能なんかもつけました。

あと欲しい画面は給与明細画面ですが・・・この辺りは時間当たりの給料が会社の各個人で違ったりしてるのでなかなか難しいところ。

というより計算しきれるのかな・・・これ。

 

 

10月いっぱいまで研修続くのでプログラムとかの記事はなかなか書く暇がないかもです。

それにしてもこの半年くらいで色んなプログラム言語に触れました・・・

JavascriptVB.NETPerlPHPJava・・・あたりだったかな。

VB.NETは記述の仕方が他と比べてかなり独特だったし、環境を整えるのも難しかったような気もしたので今後あまり触らなさそう・・・

変数とか関数に日本語使えるのでコメント無しでも何やってるか分かり易かったり、フォームの作成が視覚的に出来たりしたのは面白かったんですけどね。