tetu式

ゲームと音楽・作曲の自己満足と悩みどころの多いプログラムのブログ。

Unity いきなりAndroidビルドができなくなった

ここ数日ビルドをしてなかったので気付かなかったのですが急にAndroidのapk出力のビルドが出来なくなりました。

Webプレイヤーのビルドはちゃんと行くのですが・・・

エラー内容は

Exception: Error building Player: Win32Exception: ApplicationName='C:\プログラムファイルのjavaがあるフォルダ\javac.exe'

こんな感じ。なにやらJava関連のエラーのようです。
アドレス先のファイルでエラーが発生したみたいなので見に行ってみたらjavac.exe自体がそのフォルダに存在してませんでした。

むしろなんで今までちゃんとビルドできたんだって思います


結果としては最新のjdkをインストールしたらビルドできるようになりました。

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk7-downloads-1880260.html

ここに行ってjdk-7u51-windows-i586.exe(2014/02/14時点での最新版)をダウンロード。
Unityの開発環境に合ったOSを選んでくださいね。
ダウンロードする前に同じ枠内にある Accept License Agreement にラジオボタンのチェックを入れないとダウンロードできないので注意。

あとはいつものjavaインストールと同じです。


多分原因はたまに表示されるJavaのアップデートをあえて見逃していたこと。
脆弱性とか互換性が無くなるとかの話も結構聞くので今開発しているものがjavaに関わりがあるなら開発終わるまでやらないほうがいいと思ってたのですが。